

10万キロを超えた

自分の車、6年と少しでODOメーターが10万キロを突破。

6年が早いのか遅いのか、人によって感覚は違えど、やはり節目の一つではあると思うわけです。

一昔前ならタイミングベルトの交換時期ですが、昨今の車はベルトレスで、例に漏れず自分の車もベルトレス。

10万円くらいの交換費用が浮くのは大変ありがたい。

6年目、10万キロで車自身の調子はといえば
・元々だけど、なんかエンジンブレーキのかかり具合が強すぎる
・ラジオにするとノイズが走る
・塗装がだめになっているところサビ浮いてる
くらいのもので、走行上支障ない感じ、いや塗装は直さねばと思っているんですけどね。

乾燥エビは一度水で戻してから使うもの

最近買ってもらった料理の基本の本に書いてあったわけですが

30ウン年生きてて初めて知った新事実に衝撃が走る。

えぇ、そうだったの?じゃあ試さねば、と思い立ち、妻のお弁当に入れる卵焼きに入れる干しエビをお湯で戻したわけですよ

本当はエビとキャベツのナムルにしようと思ったのだけど、ごま油が無いため断念。

で、戻したエビよ

すげぇ、磯臭いでやんの

なんか、水槽みたい。


悪い意味で鮮度が戻り、やっちまった感が凄い

なにがヤバイって、コレ弁当に入れたら軽いバイオテロじゃね?って危惧するくらいの臭気。

とりあえずオリーブオイルで丹念に炒めてから卵焼きにしてごまかして事なきを得る。

ちなみにそれを実際に食した妻のリアクションは

え?エビ?
入ってたの?

でした。

それはそれでオチが弱いと思いつつ、

お弁当のオカズを作る際にエビを戻すのは二度とやらないと誓いました

またパスワードを忘れる

PCでインターネット上の各種サービスに接する世の人達の多くがぶち当たるだろう壁

標記の件(ビジネス風に)です。

またブログのパスワードを忘れただけでなく、普段使っている通販サイトのパスワードもいつの間にか忘れている始末。

もうこれ、本当にひとつのパスワードで管理したほうがいいんじゃないの?と思う

それぞれに別のパスワードを設定しても絶対忘れるし、かといって全てをPC上でテキストファイルとかにまとめておくのもヤバイ

他の人達がどうしているのかよくわかんないけど、たぶんナイスなパスワード管理方法があるんでしょうねきっと、気が向いたら探そう


iPhone7に乗り換える

年末の、年の瀬、ホントに2016年ギリギリ辺りで自分のスマフォが変調をきたしたのでiPhone7に機種変を決行。

iPhoneが欲しくて選んだわけではなく、家が山奥過ぎて3G回線以外は電波届かない可能性が高いと店員さんに念を押され、

じゃあ3G回線が使えるスマフォは?となったら、そこはもうiPhoneしかない、という経緯があったためである。

「se」「6」「6S」「6+」「7」「7+」と、iPhoneだけでも色々と機種豊富でどれがいいのか若干悩みもしたけれど、カメラ機能と持ち運びの利便性を考慮したら7しかないよね、ということで正直あんまり悩む余地も無かった。

手に入るのは年明けかなと思っていたら、なんか当日中に手渡されたのは驚き。

品薄だったのは既に過去の話らしい。

今まで使っていたスマフォが気がつくと電波が立っていても電話もメールもラインも着信しないし発信も出来ないという生きてるのか死んでるのか見た目わかりづらい重体になっていたため、正直すぐに変えが手に入ったのはありがたかった。
というか前のスマフォ、調子悪すぎて一回本体交換しているんだけどね……。それでも一年持たなかった。運が悪かったのか使い方が悪かったのか、元々悪かったのか……。

ちなみに家に持って帰ったら普通にiPhone7の4G回線の電波が立ちました。4G。
3Gよりも4Gの方が電波強度高いという意外な結末。

とにもかくにもiPhone7ゲットしたので、それはもう、使い方本とか裏技本とか買って読むわけですよ。
そしたら色々便利な機能があってすごい。
さすが天下のApple様。
使い勝手もよくて割りと満足中。
近々、ブルートゥース接続のキーボードを買って試してみるつもり。

PC自作にて

とある依頼で古いデスクトップのケースを残し、中身をWindows10仕様に換装する依頼を受ける。

物は初期のXP対応型なのでいささか以上に古いものではあったけど、PCパーツの規格そのものは全く変わらないらしく、

マザーボードや電源も難なく設置が完了。強いて言えば電源ユニットがケースの高い位置にあるのが大変に昔らしい。

今は低い位置にあるんだよね。そのほうが重心が低くなって安定もするし、断然そのほうがいいと思うのだけども。

自作PC用の雑誌を購入してそれなりに慎重にパーツ選びをおこなったつもりだったけどメモリがDDR4規格のマザボなのに、そこ確認しないでDDR3を購入し失敗。

さうがに買い替えざるを得ず、しょうが無いから自分のPCのメモリと交換、16GBメモリが32GBに進化するも体感は変わりなし。


DDR4メモリを新たに購入し、これで動くといいなと思ったらBIOS(今はUEFIと言う)すら映らない事態に。

画面全く映らない上にビープ音すら鳴らない。え、なにこれ?

と思いながらもあれやこれやを試すこと一晩、一向に解決に至らず、次の日PC工房に持っていき見てもらう。

正直、自分のパーツの扱いが雑すぎて端子折れや静電気での故障を危惧したものの、そうではないらしく店員さんも二人であれやこれやを確認することに。

プロが見てもわからないなら素人がわからなくても仕方ないよね!と安堵するも、想像以上に待たされること3時間。

結果的にマザボのメモリスロットが半分死んでいるらしく、メモリを差していた方じゃない方に差し直したら普通に起動するという結果に。

まさかの初期不良。こんなことってあるんだね、と思いながらも当初の試行錯誤でメモリかマザボが怪しいと予測まで至っていたのに別のスロットに差し直すという発想に至らなかった自分がなんか悔しい。

マザボはAmazonで購入したものなので29日以内にメーカーに問い合わせて初期不良が認められれば交換してもらえるらしいが、物がマザボなので、それはつまり全部の配線をまたばらして接続するハメになるわけで、そんなメンドイことしたくないのでこのまま引き渡そうと思う。変に壊したらやだし。
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
