

ちょっくら一泊旅行してます。

今、福島市です。

今月の案件は明日で終了するのでそろそろHP更新します。

うん、たぶん、何かしらの形で。


ちなみに福島市はいいプラモ屋さんがありますね。地元には特に無いので羨ましいです。

つーか、暑ぅ……。

さすが盆地。

日食観測できた

こんな感じで

75082162[1]


頭いい人もいるもので、なんか手招きしてるから行ったら、工場のコレで日食を観測させてもらえました。

もちろん仕事中。

偶然事務職じゃないとき、偶然備品を大破して、偶然その辺を慌てながらウロウロしていたときのこと。

いやぁ偶然ってあるものです。

あと、このとき初めて気づいたんですけど日食を観測するときって曇天でも晴天でも太陽が見えてさえいれば観測可能。だってフィルター越しだと太陽しか見えないし。

曇っているのをいいことに肉眼で直接見てら太陽が欠けている様子がありありとわかったり。

とりあえず直前まで日食なんて忘れていたのでラッキーでした。名前覚えてないけどよく顔合わせるおじさん、ありがとうございました。

Nの言うレシピを早速試してみた。

結果

09 07 17

続・家庭菜園

赤くなったプチトマトを収穫してたらまだ青いのまで採ってしまった。
こういうのは放っておけば赤くなるのだろうか?
ちなみにトマトは水をあげすぎると水っぽくて美味しくなく育つというのを実証しました。
いわく、炎天下で水をあまり与えず過酷な環境に放置した方が甘くて美味しい実を結ぶとか。
そのとおりに実行したところ確かに前よりいい感じに育った気がする。

直ぐ隣に植えた乾燥した土は苦手らしいパセリは少し弱体化しているようにも見受けられたのでそのうち植えなおすことを考えた方がいいかもしれない。

ついでにシソも青々と成長して豊作なのですが思ったより使い道無い。
しかしコレは本当によく育つ。雑草なんて目じゃないくらい。

それと、イタリアンパセリの苗が見つからない代わりに種が280円くらいで売っているのを発見。
微妙にお高い気がしたので未購入。ネットで調べたらどうやら相場らしい。
種ごときに100円以上払うのは損した気分だけど近いうちに育ててみようと思う。

実際に雨が降ったが

先日「雨降れ」と願ったためか実際に土砂降りになったわけですが車が満遍なく薄汚くなったので天気が安定したら洗車の予定です。

まぁ、こうなることはわかってはいたんだけど……。

国道沿いに車置くと異様に汚れるのが早い気がする。

元々古い車だから光沢もいまいちなわけで。

それとは関係ないですが先日仕事から帰ってきて30分くらい殺風景な庭を眺めていたんですが

なんか年寄りが縁側で茶をすすっている気持ちがわかってきたというか、庭造りとかはじめようかなと考えてしまいました。(アパートだけど)

ちょい前からはじめた家庭菜園も生育が順調だし、他にも何か育てようかなと思う。

とりあえずネットで調べたところハーブ系は育てやすく虫がつかないのでお勧めとありましたけど、ミントとかカモミールなんて特に使い道無いしね。

キュウリやトマト、ナス、ピーマン、ねぎ、ニラ、カボチャ、大根、ジャガイモ等は実家で作っているし、そういう大掛かりな植物を育てるにはスペースが心許ない。

そんな中では西洋セリがパセリと大して変わらないけどお勧めらしい。
だけど苗がどこにも売っていない。

代わりに鷹の爪でも育ててみようか、もしくは食料にならないけど季節モノの花でも植えてみようか。

今それどころじゃないはずなんだけど、そんなことばかり考えている。

いつの間にかダウンロードランキングの上の方に食込んでいた件

とはいえ累計で960台なので今後の伸びが肝心かと。

どうやらここ最近、ゲームをダウンロードしてくれる人がちまちま増えているようです。

公開したの3月くらいなんだけど半年してようやく効果が出てきたのか?

1000突破したらほのさん辺りに何かしてもらおうと思う。

でもプレイ後の反応自体はだいたい100人に一人の割合程度だから決して多くは無いわけで、途中で止めたりダウンロードしただけの人もいるんだろう。
なんたって序盤のクソゲー臭が……(略

ふりーむの掲示板はあくまで感想用のため『感想書いてもらって嬉しいからって返事すると削除するぞ』というルールがあり、実際コメント返事したら削除されました。えぇ試しました。ていうかそのルールを見落としてた。

なので、プレイの感想を書き込んでくれた方にはここで返信しときます。
運良くこのブログの方を見ていたら万歳。

TTTさんと奈々氏さん。プレイありがとうございました。奈々氏さんからは結構な分量のコメントを頂きました。「プレイしたぞ」とかの一言でもかなり嬉しいのでいっぱい書いてもらえるとそれだけ嬉しいです。
 
あと、返事したためにこちらの書き込み共々まとめて消去されてしまった†††さんゴメンナサイ。
しかしこんなこともあろうかとしっかりログはとっておいたから安心してください。
ところであなたはTTTさんと同一人物ですか?名前が似ているんで判断に困ってます。


HPの掲示板の方に書き込んでもらえれば返事も返せるのですが、ふりーむの感想掲示板が空白地帯というのもそれはそれでかなり寂しいとか思うわけで。

とりあえずプレイしていただいた方ありがとうございました。

今日は七夕ですか

今チラッと空を見た感じ曇っているようです。

毎年のことですが七夕の日は必ずといっていいほど天気悪い気が。

週間予報でも今週いっぱい曇りor雨という状態。そういえば梅雨はまだ明けていないっすよねー。

でも今日とかやたら暑くて参った。今、現場入りしているから冷房無いのよ。

それに雨が降ると見込んで洗車していないので、むしろ早いとこ雷雨か豪雨になってもらえないと車体が黒いから汚れが目立って仕方ない。


ちなみにpixivのプロフィールの画像をロボ(ヘルシオンですが)に変えてみた。
超強そうになった。
そのうちちゃんとプロフィール画像っぽいの描こうと思う。

7月に突入

なんだか個人的に忙しいことに。

とりあえず今月が山か。

いい加減、カグヤも進めなきゃいかんです。
プログラム担当の猫丸君からほぼ完成形のプログラムも先日届いたところだし。

かぐらかぐらの方も画質アップした設定ファイルが仕上がってます。ただし絵が前のまんま。
こっちも早いところ修正版を公開といきたいところだけど……あの量の立ち絵を描き直すのものっそしんどい。
しかしプレイした人からコメントもらえるとやっぱり嬉しいので頑張ろうと思う、うん、いつか、きっと、あるいは、たぶん。
ちなみに2chで『序盤のクソゲー臭が異常』とか書いてありました。そんな中でもなつきさんとツクテルは人気あるみたいです。



仕事は暇で時間はたっぷりあるので(肩身が狭くなるくらい)、もう少し頻繁にブログ書いたり製作を進めたりしようというのが今月から来月にかけての目標ですな(仕事しろっていう突っ込みは無しの方向で)。

ちなみに最近は家庭菜園なんか始めてます。

合わせて、6月始めくらいから庭先で急成長を遂げていた謎の植物の成長記録を撮影していたのですが

ある日、大家に伐採されていて

今は少し寂しくなった庭の片隅でミニトマトとパセリとシソを育ててます。

これらは初心者向けの簡単な植物で

植えれば育つ、まず確実に

な、おかげで最近ミニトマトも収穫できました。
緑物のパセリや赤いミニトマトは弁当に彩を添えるための重要な脇役なため重宝してます。

あと近頃、継続して腕立て腹筋をしています。最初は10回程度でしたが昨日30回を達成しました。
200回くらい腕立てできれば腕相撲で少しは勝てるようになれるだろうか。


プロフィール

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
