

ADSLの罠

実は先日ネット使えませんでした。

一泊二日の旅から戻ってきてネットに繋ごうとしたら全然ダメで、オペレーターに問い合わせたらモデムが不良品だったそうです。

オペ「新しいの手配しますね」

自分「え、新しいのいつ届きますか!?」

オペ「二日後ですね」

自分「二日後のいつ?」

オペ「何時ごろがいいですか」

自分「できるだけ早い便でお願いします!!」

オペ「時間指定はできないんですよー」


じゃあ聞くな。

というやり取りがありまして、今は普通にネットが繋がります。

新品にしたら一発でした。

回線も超安定。

やってて良かったADSL!

あるんじゃないかと思って探したら本当にあったフォトショップ起動を高速化するソフト

フォトショップの起動がどうにも重くて一時的にパソコンの稼働率が低下するので、どうにか
改善できないものかと思い検索してみたら発見したフリーソフト「Photoshop SpeedUp」
具体的な使い方とかダウンロード先は以下のURLを参照のこと。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090827_photoshop_speedup/

どのくらい高速化できるのか測定してみました。

ウチのデスクトップのスペックは下記の通りです。
-------------------------------------------
OS   : Windows XP Home Edition
メモリ : 2046MB
CPU情報 : Intel(R) Core(TM)2 CPU 2.40GHz
CPUクロック: 2.39GHz (2 CPU)
-------------------------------------------

で、ソフトを導入以前が起動に22.43秒を要していたところ

12.34秒へ短縮成功。およそ10秒短くなりました。

また、プログラムは一度起動するとログが残るため次に起動するときは更に早くなります。

なので、一回起動してからフォトショップを終了してもう一度起動したところ

2.25秒で起動!

いやこれはさすがに早い。
電源を落とさずに休止モードでウインドウズを終了していればログは残っているので後はこの速度でフォトショップが起動します。
こんなのあるなら最初から導入していれば良かった、と思ったらこれは先月末に公開されたばかりらしいです。
良い時代になったものですね。

ADSLに乗り換えて その後

画像はモデムと無線とHDD×30930914.jpg
今月よりネット回線を光からADSLに変更しての体感速度についてレポを、という希望が某誰かさんからありましたが結論から言うと今までと何も代わりません。

契約は50Mなので光の半分の速度、しかもあくまで理論値ですので実測値は下の画像の通りでした。
090915.jpg

21.493Mbps(のところでいいのかよくわかんないけど)ということは契約の半分も速度が出ていないことになります。
乗り換え当初こそ、回線が不安定で切断されたり無線LANが使えなかったりと不満だらけでしたが今は問題も解決して、インターネットでも動画でもネットゲーでも問題なくこなせています。
基地局との距離が1km以内なので回線の減衰もほとんど無いのが理由でしょう。

ちなみに実家でADSLをしていたときは基地局との距離が30km以上だったため実測値が0.078Mbpsとかありえない回線の細さでしたがインターネット自体は割と繋がっていました。もちろん動画とかは無理。
なので、ADSLで何メガの契約をするかよりも重要なのは基地局との距離なので、それは電気屋さんで調べてもらうか、ネットで調べてみるといいでしょう。

以上、ADSLレポートでした。

続きを読む

ちょっと待って欲しい

……あれ、今日で9月14日ですか。明日は15日ってことは、つまりもう半月ってことですね。

あれ……、今月何したっけ?

ここ二日はすごい忙しかったことだけ覚えてます。

土曜日は依頼があって、動画をDVDプレイヤーで見れる形式に変換する作業してました。
CGアニメ作ったり動画をエンコードしたりは割と専門だし、それをDVDプレイーヤーで視聴する方法は、試したこと無いけど色々な雑誌で「超簡単」「誰でもできる」「フリーソフトでOK」って記事が掲載されているのを頻繁に見ていたので、まぁできるでしょうと安易に着手したらこれが想定外の鬼門、色んなソフトを試してみたけどなんか画質が極端に落ちたり音声が再生されなかったり画面が真っ暗になったりと失敗続きで、しかも今日中にやらなきゃいけないとかでありとあらゆるソフトをインストールして実験しまくり、ようやくできた一枚がすごく良い出来で
「ありがとう!」「オメデトウ!」
とかやってました。
その後はお礼に寿司を食べさせてもらい、パソコン関係のブツを買ってもらい、それで一日が終了。

次の日の日曜日はLAN構築してました。
先日ご褒美で買ってもらった物が『ネットワークHDD』なるもので、LANで接続しているパソコン同士でデータを共有できるという一品。
中古で8000円でしたけど、新品で買ったら3~4万円するっていうかなり高価な代物で「いつか買おう」って3年前から決めてました。
買ってもらえなかったらたぶん10年後も同じこと言っていたと思います。
今月、光からADSLに乗り換えた副作用で無線LANが使えなくなっていたのですが、半日あれやこれやを試行錯誤してようやく再接続に成功。
ちなみ設定を初期化したら一発でした。

次にネットワークHDDを有線でデスク、無線でノートに接続。
ノートの方は説明書どおりで簡単に成功したのですが、なぜかデスクがLAN上のHDDを認識しなくて、対処法をネットで黙々と調べ続けてました。
諦めかけた頃になんとか認識に成功。
ちなみにメーカーHPのFAQを調べたら解決法が普通に書いてありました。

といったように充実した土日を過ごしたわけですが、じゃあ平日は何やっていたかっていうと件の同僚のネットゲーを延々繰り返していたくらいしか記憶がないわけで、あとは精々仮面ライダーの第二話を見てビフォーアフターは見過ごしたくらいですか。それも土日の行動だからやっぱり平日は特にこれといったことしてないわけで、今日から真面目に何かしようと朝決意したらもう夜ですよ。しかも今週控えていた連休が連続出勤日にトランスフォーム会社、空気読め

余談ですがウチのHDDの容量が合計で900ギガとなりました。もう少しで1テラ、四捨五入したら1テラ。
そんなに何に使っているのかって言えば、実は何にも使ってなかったりします。

とりあえず今月も頑張ろう。

仮面ライダーWについて

実は仮面ライダーを最初から最後まで見たのは前作のディケイドだけなんですが、一度見始めると内容とかあんま関係無しに週間として視聴を続けてしまうわけで、第一話をリアルタイムで見てしまったWは何だかんだでこのまま毎週見続けるのかもしれません。

今回のWは二人で一人のライダーってことなのですが、一人は探偵でもう一人はガリレオでした。

正直、キャラクター的にはディケイドよりもとっつきやすいし(いい人そうで)、探偵七つ道具も何だか少年心をくすぐります。

デザインはシンプルだけどスタンダードで、全体的にとても面白げな雰囲気が漂っています。

だけど朝起きるの嫌なんだよね。
それが最大のネック。

とはいえ、後輩とか同僚とかに勧められて見た作品はどれもこれもスゴク面白く。

これからはできるだけ色んな作品を視聴しようと密かに決めていたので、まずはWを毎週楽しむのも手かもしれない。

今、楽しみに見てるテレビ番組ってビフォーアフターだけ。
学べる!ニュースショーは今週で終わっちゃったしね。

とりあえずWは第二話も見る予定です。

空気がすっかり秋

なんか泣きそうになるから秋は好き。
でも気温が安定しないから例によって体調崩してます。
とりあえずネタになりそうなことを箇条書きに

・ADSLは時々つながらなくなる。原因は不明。
・yahooBBは特定の無線LAN機器しか対応しない。よって手持ちの無線LANが使用不可に。これからはノートパソコンも有線。なんてこったい。
・ネット解約して迎えた初日、妻がたまには新聞を読もうと言い出したので産経新聞買ってきた。
・時期的に「民主当選、自民ザマァwwwwww」の記事しかなかった。
・ネットが使えないので夫婦の語らいが増えるとかは無し。
・ネット開通してから妻は遅れを取り戻すようにひたすらネトゲーを続けてる。
・兄襲来、年を越せる量のアイスを買ってもらう。
・仮面ライダーwが始まった。一話目は見た。
・トマトが赤くならない。
・イタリアンパセリと三つ葉が発芽
・同僚の指示で携帯のネトゲーをはじめる。ひたすらアイテム集めをして奴隷として貢献している。さらに精進せよとお褒めの言葉とサンドイッチとかジュースとかを賜っている。明日も頑張ろう

8月は色々あって長い月になりましたが、9月はどうなることでしょう。


とにかく何とか復活しましたのお知らせ

ADSLは何だか回線が不安定?で通信途絶がまま起こる状態です。

色々と細かい調整が必要かもしれません。

細かい話はいずれ
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
