

DVDのコピーを依頼される


某イベントにて去年撮影された映像を参考資料として関係者に配るためにDVDコピーして欲しいんだけど。
もちろん金だすよ?(PCに疎い依頼主)
という依頼が舞い込む。

個人で撮影した動画だから当然コピーガードなんて無い、単純にコピペするだけで量産可能。
こりゃぁおいしい商売ですよ先生!!

と、思って家でディスクの中身を見てみたらMPG動画が二個入っているだけという状態。

……うん、これDVDプレイヤーで再生できないよね!?

形式がPC対応じゃん。

という話を依頼主にしたら、そもそも中身を見ていなかったという(想定すれば十分に想定できた)衝撃の事実。

しょうがないからオーサリングから始めてプレイヤー再生可能状態に変換をするはめに。

それ自体はやったことあるからそんな難しくないと思っていたけど、なぜか音が出ないわ、再生できないわとトラブル続きで、結局は一週間かけての作業に。

途中、色々と編集を加えたせいもある。

楽に儲けようと思ったら想定外に面倒なことに。

最終的には満足の行く仕上がりになったと思います。

少なくとも5000円位貰えたらいいなぁと期待。

4月11日

桜が見頃の時期になりました。

春ですね

外はこんなんだったけど

K0009.jpg


今年もえらい寒いので雪降るわー、と思っていたら本当に降った。

春が寒い年は桜の見頃が長くなるので悪くはないけど

でもやっぱ寒いわ

まんじゅうこわい

親の知人の子供だか孫だかが小学生になるということで入学祝いを贈った所、

中身が赤飯のまんじゅうをお返しにもらう。

はい?

なぜにアンコでなく赤飯?

と思ったら、なんか意外とポピュラーなお菓子らしいですね。

ググったら作り方まででてきた。

こんなんあるんか

立ち絵、背景、効果音、BGM……バグとり

改めて考えると、ゲーム製作ってやること一杯あるんだなぁと思う今日この頃。

すっかり忘れてたわ。

シナリオ中、戦闘シーンがちょくちょくあるのですが、これをいかに背景と効果音だけで誤魔化すかが課題。
細かくCG挿入なんてやったら死ぬ、というかできない。

戦ってるところ文章化するのムズい。

立ち絵は、キャラ多すぎて一人で混乱している。

主人公、立ち絵が無くて良かった。
プロフィール

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
