パンを焼いてみた

これ
http://cookpad.com/recipe/1392894#share_mail

クックパッドの「フライパンで焼けるパン」を作る。

要領はピザ生地と特に変わらないので割りと成功の域にたどり着く。

ただ、硬い。

画像はとても柔らかそうに見えるんだけど、なんかこう硬いんだよね。顎疲れる。

出来たてはしっとりしていて「生焼け?」とか言われるし。

発酵が足りなかったわけでなし。

はて。

ちなみにピザ焼ける→パンも焼ける!という発想はアウトドアでは一般的な発想らしい。

家ならともなく外でもパン作りってできるんかい。へー

薄力粉でパンが作れない理由

冷蔵庫にホットケーキミックスが2kgほどあり、そのままホットケーキにして食べるのもアレなので、

これを使ってパンを焼いてみようと画策する。

ピザ生地に使った酵母がまだたくさん残っているので無理してでも使いきろうという魂胆があったわけで。

クックパッドで検索するとホットケーキミックスでパンを焼こう的なレシピはいくつかあったけれど、

肝心の、酵母を使ったパンのレシピが一つもなく、最終的にピザ生地を作ったのと同じ要領でパン作りに挑戦。

そして。

結論から言うと、薄力粉でパンを作れない理由が分かった。

パンは強力粉で作るわけだけれど、あれならちゃんと手で捏ねることが可能。

対して薄力粉は柔らかすぎて、手で捏ねようものなら指に絡まりまくって話にならない。

という事実が発覚。

酵母入れてもいまいち発酵する気配が無く、断念し、結局ホットケーキにして焼くことに。

後から思えば、別にホットケーキにせんでもクッキーにすれば良かったと思うわ。
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード