

PCを……の続き

WindowsXPをインストール中、何故か途中でブルースクリーンになるという謎の現象に悩まされる。何度繰り返してもブルースクリーン。しまいには画面が全く映らなくなる。マザーボードが逝ったかと思ったら、どうやら繰り返しのHDD交換にBIOSが破損したらしく、電池を抜いて放電したら復旧。でも結局ブルースクリーン。なんでやねんと調べてみたらサービスパック2適用以下のXPはマザーボードの年代次第ではインストール中にそうなると判明。自分のはSP1適用。なるほどそういうことね、とSP2適用のインストールディスクを作成してみるものの、インストーラーが起動しない。何度やっても。なので最終手段として別のデスクにHDDを繋いでSP2まで適用後に再度接続して起動。でようやく正常に起動開始。……てこずらされたがこれでようやく任務終了。長い2週間だった

PCを

とある事情から一台用意することになって、家の中にPC何台かあるし、どれかは動くだろうと思って安請け合いしたらどれも動かなくて焦り、とりあえず原型を留めているノートPCが3台あったが一週間かけてもどれも修復不可能で、一周して家の物置に捨てておいた、兄の知り合いの引っ越しの時に「いらないからあげる」と渡された粗大ごみ同然のデスクから使える部品だけ取ることに決定。そもそも電源入れてしばらくするとシャットダウンするという謎の症状から使いものにならないのでHDDだけぶっこ抜いて友人に譲ったのでパーツが不足している以上本当に使いものにならないわけだが、業務用のブローでホコリをすっ飛ばしたら「これは掃除機の中身か?」というくらい高密度の綿埃が中に充満していて「絶対コレが原因だろ」と思って、パーツレベルに解体して丹念に掃除を施す。最低限の構成で電源入れるとビープ音がなって動かないので調べたら、四枚刺さっているメモリのどれかか全部が不具合を起こしているっぽくて、適当に二枚抜いたら復活した。HDDは前に自分が使っていたデスクのを一時的に代用。とりあえずここまでが昨日。
電源もなんかファンの音がウルサイので余っていた電源と、もしかしたらちょっとはマシかもしれないCPUと、使わないで放置していたDVDドライブと、上記のデスクを譲り受けた際に付いてきたモニターをセットにすればなんとか一台になるだろうと思う。問題はHDDだけど、それもどっかにあるような気がするのでなんとかなる気がしてきた今日。
そもそもの依頼用件は「ノートPCの準備」だった気がするけど、もう気にしない。

4月になりましたよって

昨日、20度超えの夏場みたいな陽気になる。

軽く日射病になりかけた。ここは東北のはずなんだけど……

人生初の高気温な3月末日でした。

職場で「室内は薄ら寒いですよねー」と言ったら、「どこの方言だよ」と返される。

pcで普通に変換できる普通の言葉のはずなのに
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
