FC2ブログ

Adobe Encore


Encoreと書いてアンコールと読む。

ここだけの話、エンコアーとか読んでいました。

DVDやBlu-rayのオーサリング、要はメニューつけたりなんだりで普通に市販されているディスクみたいにする処理……ですね、それができるソフトですアンコール。

ただそれだけなんだけど、色々細かく設定できるお陰(皮肉)でマニュアル通りに使おうとしても使えないことこの上ない。

しかも天下のAdobeソフトのくせしてまともに解説しているサイトの少ないこと少ないこと。
割りとリアルに驚嘆。

こんなニッチなソフトが存在するのか、Adobe。

調べてみたら、使えるんだけど使えないソフトらしいですよEncore。

上記の通り色々細かく設定できて便利なんだけど、使用したデータを時々高確率でぶっ壊すため、
使用前のデータバックアップは必須だとか。

こええよ、なんだよソレ

恐れおののきながらの試行錯誤の末、最終的には何だかんだでディスクの作成に成功。

でも何でできたのか実はよくわかっていない部分もあったり無かったり、よくわかんない。


続いてアフターエフェクトの習得に手を出しているわけですが、

現状では「全然わかんないってことがわかった!!」って感じ。

色々というか、もうほぼ何でもできるんじゃね?っていう自由度は行き過ぎなくらい自由。

目的も立場もわからずに異世界に放り投げられた、あるいはニュータイプじゃないのにガンダム乗ったアムロの気分とでも言えばいいのか何なのか。

何すればいいのかワカンナイヨ☆

と、陽気に匙を投げたくなる。

そんで、あんまり深く考えたりまじめに覚えたりするのはやめようという結論に至る。

だって、何年もアフターエフェクト使っている人が「へー、こんな機能あるんだ!初めて知った!」とかリアルに言っちゃうようなソフトですよ。

CS6は全体的に使いやすくて初心者でも気軽に覚えられるとか書いているサイトがあったけれど、

残念ながらその一般的な水準には全く届かない。

参考書はとりあえず二冊買っといたのでそれを見ながらチマチマと操作を覚えることにする。

とりあえず本買っといてよかったわー、結構お金かかったけど、むしろもっと買ったほうがいいかもね、

超初心者向けの!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード