乾燥エビは一度水で戻してから使うもの

最近買ってもらった料理の基本の本に書いてあったわけですが

30ウン年生きてて初めて知った新事実に衝撃が走る。

えぇ、そうだったの?じゃあ試さねば、と思い立ち、妻のお弁当に入れる卵焼きに入れる干しエビをお湯で戻したわけですよ

本当はエビとキャベツのナムルにしようと思ったのだけど、ごま油が無いため断念。

で、戻したエビよ

すげぇ、磯臭いでやんの

なんか、水槽みたい。


悪い意味で鮮度が戻り、やっちまった感が凄い

なにがヤバイって、コレ弁当に入れたら軽いバイオテロじゃね?って危惧するくらいの臭気。

とりあえずオリーブオイルで丹念に炒めてから卵焼きにしてごまかして事なきを得る。

ちなみにそれを実際に食した妻のリアクションは

え?エビ?
入ってたの?

でした。

それはそれでオチが弱いと思いつつ、

お弁当のオカズを作る際にエビを戻すのは二度とやらないと誓いました


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード