FC2ブログ

ちょっと待って欲しい

……あれ、今日で9月14日ですか。明日は15日ってことは、つまりもう半月ってことですね。

あれ……、今月何したっけ?

ここ二日はすごい忙しかったことだけ覚えてます。

土曜日は依頼があって、動画をDVDプレイヤーで見れる形式に変換する作業してました。
CGアニメ作ったり動画をエンコードしたりは割と専門だし、それをDVDプレイーヤーで視聴する方法は、試したこと無いけど色々な雑誌で「超簡単」「誰でもできる」「フリーソフトでOK」って記事が掲載されているのを頻繁に見ていたので、まぁできるでしょうと安易に着手したらこれが想定外の鬼門、色んなソフトを試してみたけどなんか画質が極端に落ちたり音声が再生されなかったり画面が真っ暗になったりと失敗続きで、しかも今日中にやらなきゃいけないとかでありとあらゆるソフトをインストールして実験しまくり、ようやくできた一枚がすごく良い出来で
「ありがとう!」「オメデトウ!」
とかやってました。
その後はお礼に寿司を食べさせてもらい、パソコン関係のブツを買ってもらい、それで一日が終了。

次の日の日曜日はLAN構築してました。
先日ご褒美で買ってもらった物が『ネットワークHDD』なるもので、LANで接続しているパソコン同士でデータを共有できるという一品。
中古で8000円でしたけど、新品で買ったら3~4万円するっていうかなり高価な代物で「いつか買おう」って3年前から決めてました。
買ってもらえなかったらたぶん10年後も同じこと言っていたと思います。
今月、光からADSLに乗り換えた副作用で無線LANが使えなくなっていたのですが、半日あれやこれやを試行錯誤してようやく再接続に成功。
ちなみ設定を初期化したら一発でした。

次にネットワークHDDを有線でデスク、無線でノートに接続。
ノートの方は説明書どおりで簡単に成功したのですが、なぜかデスクがLAN上のHDDを認識しなくて、対処法をネットで黙々と調べ続けてました。
諦めかけた頃になんとか認識に成功。
ちなみにメーカーHPのFAQを調べたら解決法が普通に書いてありました。

といったように充実した土日を過ごしたわけですが、じゃあ平日は何やっていたかっていうと件の同僚のネットゲーを延々繰り返していたくらいしか記憶がないわけで、あとは精々仮面ライダーの第二話を見てビフォーアフターは見過ごしたくらいですか。それも土日の行動だからやっぱり平日は特にこれといったことしてないわけで、今日から真面目に何かしようと朝決意したらもう夜ですよ。しかも今週控えていた連休が連続出勤日にトランスフォーム会社、空気読め

余談ですがウチのHDDの容量が合計で900ギガとなりました。もう少しで1テラ、四捨五入したら1テラ。
そんなに何に使っているのかって言えば、実は何にも使ってなかったりします。

とりあえず今月も頑張ろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ならば

今現在、30メガほどの通信速度で回線契約しようかと考えている最中なので、体感速度のレポートたのむ。

No title

はいよ
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード