FC2ブログ

ADSLに乗り換えて その後

画像はモデムと無線とHDD×30930914.jpg
今月よりネット回線を光からADSLに変更しての体感速度についてレポを、という希望が某誰かさんからありましたが結論から言うと今までと何も代わりません。

契約は50Mなので光の半分の速度、しかもあくまで理論値ですので実測値は下の画像の通りでした。
090915.jpg

21.493Mbps(のところでいいのかよくわかんないけど)ということは契約の半分も速度が出ていないことになります。
乗り換え当初こそ、回線が不安定で切断されたり無線LANが使えなかったりと不満だらけでしたが今は問題も解決して、インターネットでも動画でもネットゲーでも問題なくこなせています。
基地局との距離が1km以内なので回線の減衰もほとんど無いのが理由でしょう。

ちなみに実家でADSLをしていたときは基地局との距離が30km以上だったため実測値が0.078Mbpsとかありえない回線の細さでしたがインターネット自体は割と繋がっていました。もちろん動画とかは無理。
なので、ADSLで何メガの契約をするかよりも重要なのは基地局との距離なので、それは電気屋さんで調べてもらうか、ネットで調べてみるといいでしょう。

以上、ADSLレポートでした。


余談ですがNが買ったノートパソコンのメーカーであるソーテックがオンキヨーに吸収合併されるそうです。やーい、やーい
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちなみに買った時点で、ONKYO製であるシールは貼ってあったぞ。
パソコンをアンプ代わりにして音楽聴くのが楽しい。

No title

そういえばそんなことブログに書いてたよねぇ
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード