

PC自作にて

とある依頼で古いデスクトップのケースを残し、中身をWindows10仕様に換装する依頼を受ける。

物は初期のXP対応型なのでいささか以上に古いものではあったけど、PCパーツの規格そのものは全く変わらないらしく、

マザーボードや電源も難なく設置が完了。強いて言えば電源ユニットがケースの高い位置にあるのが大変に昔らしい。

今は低い位置にあるんだよね。そのほうが重心が低くなって安定もするし、断然そのほうがいいと思うのだけども。

自作PC用の雑誌を購入してそれなりに慎重にパーツ選びをおこなったつもりだったけどメモリがDDR4規格のマザボなのに、そこ確認しないでDDR3を購入し失敗。

さうがに買い替えざるを得ず、しょうが無いから自分のPCのメモリと交換、16GBメモリが32GBに進化するも体感は変わりなし。


DDR4メモリを新たに購入し、これで動くといいなと思ったらBIOS(今はUEFIと言う)すら映らない事態に。

画面全く映らない上にビープ音すら鳴らない。え、なにこれ?

と思いながらもあれやこれやを試すこと一晩、一向に解決に至らず、次の日PC工房に持っていき見てもらう。

正直、自分のパーツの扱いが雑すぎて端子折れや静電気での故障を危惧したものの、そうではないらしく店員さんも二人であれやこれやを確認することに。

プロが見てもわからないなら素人がわからなくても仕方ないよね!と安堵するも、想像以上に待たされること3時間。

結果的にマザボのメモリスロットが半分死んでいるらしく、メモリを差していた方じゃない方に差し直したら普通に起動するという結果に。

まさかの初期不良。こんなことってあるんだね、と思いながらも当初の試行錯誤でメモリかマザボが怪しいと予測まで至っていたのに別のスロットに差し直すという発想に至らなかった自分がなんか悔しい。

マザボはAmazonで購入したものなので29日以内にメーカーに問い合わせて初期不良が認められれば交換してもらえるらしいが、物がマザボなので、それはつまり全部の配線をまたばらして接続するハメになるわけで、そんなメンドイことしたくないのでこのまま引き渡そうと思う。変に壊したらやだし。

地震来た

おぉ……

久しぶりにびっくりした

まだ揺れとる

寝ている時に来るとやっぱり無防備だわ

来年の手帳はより高い完成度に至る

2016年度の手帳は今までのノウハウをフルに盛り込んだハイスペックな仕上がりを自負していたが、
来年はさらに凄いことになっている。
今年は実用性のみを重視し、特化させたいわば実戦仕様。
しかし次はあえての見た目重視をメインのコンセプトに据えている。
この一年近くの運用から不要と判断できる部分をオミットし軽量薄型化を主眼におき、各要素を再構築。
様々なメーカーの部材を集結させ、これぞと思われるパーツを選りすぐり、一冊の手帳にまとめ上げた。
現段階で最も優良な手帳であることは間違いないと自負している。
つまり何が言いたいかというと早く2017年にならないかなとウキウキしている次第。

ここまで言っておいて参考画像の一つもないのはやや興ざめですが、
だって個人情報だし!見せられないし!面倒くさ(略

風邪が流行るという現象を目の当たりにした残暑

よくよく「風邪が流行っている」という言葉は聞くものの、実際にそれを実感することは中々無いもので、
と思っていたら職場で次々に風邪ひきが増えていき日替わり交代くらいの勢いで体調不良で休みが連続し、
マスクマンだらけになった事務所で他人事だと思っていたら他の面々が回復した頃に一人マスクマンを演じることになった9月
も、終わり10月を迎える。いまだに風邪で休んでいる人間がチラホラといるわけだけれど、今更ながら「これ風邪なん?」と疑問を抱くも、時期はブタクサで花粉症に罹る頃合いとなり、もうマスクをしている理由がよくわからなくなるこの頃。
とうとう稲刈りが始まり、うかうかと休んでもいられない。
10月は体育祭とか祭りとか行事が多いのよね

職場の駐車場はカブトムシ

の死骸というか、カラスにつつかれた残骸が大量に散乱しているため、出勤するのに結構勇気が必要だったりするわけだけれど、
先日のイマイチかすっただけのような台風の大雨のおかげでそういったものが洗い流されてホッとしたような夏の終わりを感じたような最中、こんどはコオロギがそこかしこに顔を出し始めて、あぁもう本当に秋やなぁ等と思うわけで。とはいえ湿度は結構高いため寝苦しい夜が続くこの頃。先週あたりから朝起きて立ち上がるたびに両足の裏に激痛が走るようになる。毎朝、ガニ股みたいになって歩くのも疲れるので原因を調べてみたらグーグル先生が「筋断裂」の疑いがありと言うので多少ビビるが、放っとけば治るという雑な回答に少々複雑になりながら、もう今月終わる、締めだやべぇ、仕事溜まっていると焦りながらも、割りと既にもう理論上打倒不可能な積仕事(つんしごと)を前に詰んでいることを悟る。つまり今月もいつも通りでした。
プロフィール

ハトスク

Author:ハトスク
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
